World Topics London, UK
Big Board Game Day ボードゲームを楽しみながらチャリティー活動!

Big Board Game Day ボードゲームを楽しみながらチャリティー活動!

イギリスもすっかり冬モード。室内で過ごす時間も増え、家族団らんでカードゲームやボードゲームを囲んで遊ぶ機会も多く、玩具屋さんの売り場には日本では見かけないような様々なボードゲームが並んでいます。

そんなイギリスには、ボードゲームを使った「Big Board Game Day」というチャリティーイベントの日があります。これはイギリスの児童虐待防止協会のNSPCCが主催するイベントです。この日は各自、自分のお気に入りのボードゲームを職場や学校に持ち寄って、仲間と一緒にゲームを遊び、寄付を募ります。集まった募金はNSPCCに寄付され、恵まれない子供たちのカウンセリング費用やセラピー用の遊具に使用されます。

Big Board Game Day

例えばある小学校では、生徒達が授業中にみんなでゲームをし、友達とゲームをする楽しさを体験する中で、「世の中には恵まれない状況で育っている子供たちがいて、その子達はこうやって友達と一緒にゲームで遊んで楽しい時間を過ごすことができない」ということを学ぶそうです。寄付の文化が人びとに浸透しているイギリスらしい取り組みですね。

イベントは年に一度、次回は春先に開催予定とのことなので、それまでにボードゲームの腕を磨いておこうと思います!

このエントリーをはてなブックマークに追加