World Topics  From   NY, USA
Adult Coloring Book 大人が夢中!塗り絵で息抜きする「塗り絵セラピー」が大人気

Adult Coloring Book 大人が夢中!塗り絵で息抜きする「塗り絵セラピー」が大人気

「塗り絵」なんて子どものお遊びにすぎないと思っていませんか?

最近NYでは、大人向けの塗り絵が大人気。街の本屋へいくと「大人の塗り絵コーナー」で、素敵なカラーリングの塗り絵本を見つけることができます。繊細なラインで描かれるナチュラルな風景から、アールデコの花や木をモチーフにしたデザイン、海の世界、動物、街並み、幾何学模様、ゴッホなど巨匠の絵画の塗り絵など、テーマは実に多彩に取り揃えられていて、その人気ぶりが伺えます。

また塗り絵に用いるのはただの色鉛筆だけでなく、水彩画用のペンシルや、カラーの筆ペン、極細ペンなど様々で自由です。これらを使いこなすことによって、「塗り絵」と一言では言い表せられないような奥深い、自分だけのアート作品ができあがるのです。

これらの大人向けの塗り絵本は、実際にやってみるとついつい没頭してしまい、時間の経過やストレスすら忘れてしまいそうなほど。いわば新しい大人の息抜き法なのです。だからこそ「塗り絵セラピー」とも呼ばれるようになっているのでしょう。

そもそもの火付け役は、スコットランドのイラストレーターが出版した「秘密の花園(Secret Garden)」という塗り絵本。発売当初はまさかこれほど売れるとは誰も思っていなかったようですが、繊細な花園の描写に色を付けていくこの本は、いまや6万部を売り上げるベストセラーになりました。最近では、大人の塗り絵イベントやミートアップ、サークル活動などにも発展しています。

Amazonでも多くの大人向け塗り絵本がBest Sellersとして紹介されています
Amazonでも多くの大人向け塗り絵本がBest Sellersとして紹介されています

寒さの厳しいNYの冬、外に降る雪を見ながら、暖炉の近くでゆっくりと塗り絵を楽しむ。今年の冬はそんな大人たちが増えるかもしれません。 大人向けの塗り絵は、海外で発行された本の日本語翻訳版や日本オリジナルの本も続々と登場し、日本でも徐々に人気が出始めています。たかが塗り絵、されど塗り絵。日本のみなさんも、ゆっくり塗り絵を楽しむ時間、いかがですか?