おいしいEdea 高知県・中土佐町久礼
田中鮮魚店

田中鮮魚店

土佐の珍味、勢ぞろい!

高知県有数の鰹の水揚げ港、中土佐町久礼(くれ)の中心部にある街のシンボル的な商店街「久礼大正町市場」は、町民の台所としていつも活気にあふれています。
spacer
その久礼大正町市場の一角にあるのが、今回ご紹介する「田中鮮魚店」。町民にも観光客にも愛される老舗鮮魚店です。田中鮮魚店では、市場内で向かい合わせで鮮魚店と食堂を経営しています。ユニークなところは、新鮮な土佐の魚介がずらりと並ぶ鮮魚店で食べたい魚(刺身や干物)を選ぶと、すぐに調理を始めてくれ、食堂で待っていると届けてくれます。つまり、捌きたての新鮮でお得なボリュームの魚を存分に味わえるのです!

久礼で水揚げされた旬の上り鰹(左)、色とりどりの干物類

しかも、品揃えはさすが土佐久礼の名店だけあって、土佐の珍味が勢ぞろい!土佐といえば、鰹だけと思ってはいませんか?鰹と同じく高知県民に愛されるウツボの新鮮な刺身は驚きの美味しさ!(TOP写真)鰹にしてみても、ツウ好みの「はらんぼ(腹の身・トロ)」や「ちちこ(心臓)」などあまり食べられない珍味も味わうことができます。

脂がのった鰹の「はらんぼ」(左)と「ちちこ」(右)は絶品!

名物、藁焼き鰹の塩たたきは外せない!

そして、やっぱり本場の鰹の塩たたきは外せませんね。しかも、田中鮮魚店では裏でその場で藁焼きにする鰹のたたきを作ってくれます。藁をくべて豪快にさっと焼き上げるのが本場の漁師の食べ方だそうです。

すぐに出来たての本場の鰹の塩たたきを味わうことができます。少し焦げた皮とジューシーな赤身がたまりません!

代表を務める田中隆博さんは土佐の魚のスペシャリスト。お忙しそうですが、魚のことを聞いてみると気さくにいろいろと教えてくださいます。

土佐久礼に来たらこのお店で食べなきゃ帰れません!ぜひ一度お立ち寄りください。

田中鮮魚店

田中鮮魚店


住所:高知県高岡郡中土佐町久礼6382(大正町市場内)
電話:0889-52-2729
営業時間:9:00~17:00
定休日:基本的に第4火曜日(祝日の場合は前後の火曜日)